☆星山~櫃ヶ山 縦走☆ | マキシーな日々。

☆星山~櫃ヶ山 縦走☆


前回と同じく山陰にお住まいのYUちゃんから お山のお誘い。

この日はどうやら久住に『ミヤマキリシマ』を見に行く予定だったのが、急遽 メンバーの予定がつかなくなったので中止になったと………


私も富士山が控えているのでトレーニング山行でもしようと思っていたので快く了解。


選んだ場所は 岡山の湯原インター近くにある『星山(ホシガセン)~櫃ヶ山(ヒツガセン)』の縦走。

私は初めてのお山でしたがYUちゃんは経験ずみ。ずっと稜線を歩くので気持ちいいとの事。


まずは下山してくる櫃ヶ山登山口へ車を一台デポ。

相方の車で星山の登山口へ。


ここ星山は 片道一時間くらいで登れちゃうファミリー向けのお山。



しかーし!!




これが意外に急登で…………


(;´д`)ハァ。。。


こんなのファミリー登山だなんて、誰が言ったんだ………


ここだけで充分トレーニングした気分になるわい。。。。


そんなことをブツブツ思いながら やっとの事で登頂。




ふぅ。着いた。


でも、まだまだ先は長いのです。


まだ見えぬ 目標の山を目指して稜線を歩き続けます。




二つ目のピーク 『扇山』





ここからは ずーーーーっと稜線続き。

暑いけど やっぱり稜線は気持ちいい(*^^*)




後ろに見えてるのが星山。










ずーーっとアップダウン………


(-_-)





歩く先には 登山道もくっきり見えます。






三つ目のピーク『五輪山』。

たまらず大休憩。


しかし、暑いね………


凍らせたゼリーが身にしみる………

さぁ、あとは目標の櫃ヶ山までもう少し!!


YUちゃん、がんばれっ!!







着いたーーーー!!


いやー、疲れたよー。

なんと、YUちゃんは昨日も大山を縦走しているので、2日続けてのロングコース。


そりゃしんどいよね。。。

しかも、タイムもいい感じ。

予定より2時間も早く到着しました。





ここも陽を遮るものもなく………


さっさと下山。。。


しかーし、この下山道も長い道のりでした………




あっ!


ビッグたけのーこ!!






この身は 食べられるそうです。




ブレブレwww



食べました。



おいしかったです(^.^)

やーーーーーーーっと下山!!














と、ここで悲劇が。





デポした私の車の鍵が無ーーい!!

( ̄▽ ̄;)



星山の登山口に停めたYUちゃんの車の中に……………ある。。。



YUちゃんにひたすら謝りながら個人タクシーでYUちゃんの車まで戻ります。













と、タクシーに乗ったまではよかったんですが。。。










ん?










ん????










おっちゃん まだ着かないの!?




って、ここどこ!?!?





どーやら この個人タクシーのおっちゃん、えらい事 遠回りしてくれている。その距離20キロ近く。。。(*_*)



しかもすごい勢いで料金メーターあがる…………



6キロの道のりのハズが¥6000も請求され……………







ワタシキレマシタ。。。






YUちゃんは、この道も知っていたのでタクシーに乗った瞬間 ちゃんと近いルートを通ってもらうようにお願いしていたのです。



のにもかかわらず…………



あまりにもだったので 三人でタクシーを降りての討論開始!!



私も引き下がるわけにはいかなかったので、押し通して なんとか半値の値段で納得してもらいました。


いや、本来 その近い道を通ってもらえば この半値も払わなくてよかったのに………


『この近い道を知らなかった………』


と タクシーのおっちゃんは言ってましたが では YUちゃんがお願いした時にそう言えばいいのでは???



なんだか 後味わるかったですが 気を取り直して 二人で近くの道の駅で『お蕎麦』を食べました (๑¯ω¯๑)




そこの おばちゃんが 私がとろろを食べたいとぼやいていると、スペシャルに とろろを入れてくれました ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ


これがまた美味しくて YUちゃんとも まったり時間を過ごし やっと帰路につきました。


前回は熱中症で辛かった 岡山も今日はすいすい~ ╰(*´︶`*)╯♡


色々あったけど、今回も楽しかった山行となりました (*˘︶˘*)

Android携帯からの投稿