今日のアオドウガネ、文化財の保存・活用につ | シッタカの日々のこと

今日のアオドウガネ、文化財の保存・活用につ



7月16日。

マンションの廊下にアオドウガネがいた。

これとカメムシしか来ないと都会の淋しさよ。





おやつに、秋田県で買ってきたリンゴジュース。

日持ちするのがいい。




十日町のはっか糖は、なかなかシッタカは気に入ってしまった。




新潟で買っかりんとうとぽっぽ焼き。

旅行の時のお土産は、旅を思い出す楽しいものです。







先日、貰ってきた秋田県教育委員会の文化財の保存・活用についてというパンフレット。

遺跡からの出土品やら、古い鎧やら民具やらから、しし踊りのような無形文化財まで、いろいろとどう保存して活用しているかを紹介してくれるパンフでした。

大変なことやっていらっしゃっているんだなとつくづく感心いたしました。