三途川十王堂 6.30-03 | シッタカの日々のこと

三途川十王堂 6.30-03





県道51号を走って、三途川集落へ。

川原毛地獄の手前だから、三途川なんだそうな。




先日、東京ステーションギャラリーで、「みちのく いとしい 仏たち」を見て来てみたくなったのよ。

以前のブログ
みちのく いとしい 仏たち https://ameblo.jp/makibi/entry-12849707995.html





















ちょっと登ったところに十王堂があります。

十王とは閻魔大王をはじめとして人が死んだのちにその人の罪を裁く裁判官たちのこと。

民間仏と呼ばれる専門の仏師ではない人たちによって・・・いうなればDIYされたたくさんの仏像がありました。なむなむ。


24 06 30 三途川十王堂 
「みちのくのいとしいほとけたち」で紹介された三途川十王堂 にお詣りしてきました。河原毛地獄の手前、三途川集落にあります。
https://www.youtube.com/watch?v=VJxkPk6l2fM

 

 

 














十王堂の先には橋があり、三途川橋といいます。

閻魔大王とか、お地蔵様とかが飾りになってました。

橋の上から見た高松川。三途川渓谷は紅葉の名所だそうです。