小平市ふれあい下水道館、玉川上水 6.1-4 | シッタカの日々のこと

小平市ふれあい下水道館、玉川上水 6.1-4



小平駅から、再び電車で移動。

小平ふれあい下水道館へ来ました。





下水道の展示施設なんですが、1Fから地下5Fへと、降りていきつつ展示を見るという変わった作り。

昔の江戸の下水道とかを説明してくれていました。



地下5階には、下水道の本管があって、それを直接見ることができます。



潜水艦のようなハッチを通って行くよ。




ビデオでは、ゲリラ豪雨のときの下水道の様子が流されていて、なかなかの迫力でした。

思っていたよりも見ていて楽しい施設でしたよ。





マンホールカード貰いました。まだ金色バックでした。FC東京のキャラだな。












施設を出て駅へと玉川上水沿いを歩きます。

緑道が涼しくていいですね。



24 06 01 玉川上水 小平市付近 
鯉が泳いでる。コンクリで固められていない水路って貴重。
https://www.youtube.com/watch?v=e2w8926GMlU

 

 

 











駅から西武線で国分寺へ行き、駅ビルの市役所の出張所でマンホールカードと名水百選カードを貰いました。

一日、カード集めでしたが、訪れたところが面白くていい休日になりました。

満足です。