日本一の力持ち 三ノ宮卯之助 | シッタカの日々のこと

日本一の力持ち 三ノ宮卯之助

 

 

 


当時の有名人らしい、100円書斎Love。
 
日本一の力持ち 三ノ宮卯之助

フリーペーパーや、パンフレットなんかのなかにも、読むと読みでがあって、しかもしっかりとした内容のものもあり、そんな小冊子とかに出会えるととてもうれしい。これはそういう一冊でした。
三ノ宮卯之助という人の名はシッタカは知りませんでした。
なんでも、江戸時代に日本一の力持ちとして名を馳せたらしい。
力自慢大会というのは、江戸時代にはよく行われていたようで、各地の神社で丸い力石というのがあったりするんだけど、そういうのを持ち上げてみせて、力自慢を競っていたらしい。この三ノ宮卯之助という人はそんな大会で優勝していた人で各地に彼の名が刻まれた力石があるのだそうだ。刷り物にもなっているので、相当に当時は有名だったらしいね。
そんな人を紹介してくれたパンフでした。