北千葉導水路ってなあに?? | シッタカの日々のこと

北千葉導水路ってなあに??

 

 

 

 

 


利根川と手賀沼、100円書斎Love。
 
北千葉導水路ってなあに??

フリーペーパーや、パンフレットなんかのなかにも、読むと読みでがあって、しかもしっかりとした内容のものもあり、そんな小冊子とかに出会えるととてもうれしい。これはそういう一冊でした。
ダムカードを貰いに行った北千葉導水ビジターセンターで貰ったパンフレット。子供向きで分かり易く書いてるのでありがたい。
要は利根川と手賀沼を繋ぐ水路で水をどちらかに逃がすことで洪水を防ぐというものだということらしい。
へええと思えたパンフはちょっとした読み物です。読書のうち。