浅草会 九団次さすが | シッタカの日々のこと

浅草会 九団次さすが



5月28日。

お昼は娘の土産の551のシウマイ。



午後、浅草会という芸者さんの踊りの会を見に行く。

東京力車という人力車の車夫の地下アイドルのお兄さんたちが歌って始まり。

昔だったら飽きてしまったろうけど、最近のシッタカは芸者さんたちの踊りとか三味線とか結構好きになってきたよ。年取ったかね。

特別ゲストの市川九団次。なんというか、めちゃめちゃ踊りがうまいんですけど。ちょっと一人だけ別次元。歌舞伎役者はやはり精進しているんだろうなあ。

けっこう楽しく見てしまいました。




写真は金原亭馬生師匠。落語家だけど、踊りで出演。落語家は昔は寄席のとりの時は最後に踊りを踊って見せたりもしたんだよね。シッタカは一度だけ寄席で見たことある。最近はやれる人が少ないんだろうなあ。