逗子と葉山のマンホールカード 5.25-1 | シッタカの日々のこと

逗子と葉山のマンホールカード 5.25-1





5月25日、土曜日。

ちょっと海でも見てみたくなったので、三浦半島へマンホールカード集めに行ってみました。

横須賀線に乗って逗子駅。

ここで、カーシェア借りていくよ。駅から少し歩く、しかも出し入れがしにくそうな駐車場でした。

乗る前にチエック。キズの場所記録しておく。僕がつけたのではないよ。

乗り込んでエンジンかからない。えっと思ってスイッチ押してもかからない。ちょっとパニック。5分ほどしてハイブリットカーなんでバッテリーがいっぱいならエンジンは回らないことに気づく・・・間抜けです。




少しドライブして葉山へ。

道狭い。車多い。シッタカは実は神奈川県で車の運転するのイヤなんだよね。







葉山の御用邸の隣、葉山しおさい公園 https://www.town.hayama.lg.jp/soshiki/shougaigakushuu/2/2/7822.html 。

駐車場あり。入場料は庭園と博物館で300円。マンホールカードはチケット売り場で貰えます。

「太陽の季節ここにはじまる。」

シッタカはもう太陽の季節の時代は知らないんだよね。読んでもないし。どれほど時代の移り変わりの象徴的な作品だったかということなんだろうけど。そのうち読まないとな。

























庭園のなかに博物館があります。葉山しおさい博物館 https://www.town.hayama.lg.jp/soshiki/shougaigakushuu/2/1701.html 。主に葉山の海の生き物の標本の展示なり。昭和天皇から御下賜されたものは特別なコーナーあり。他に昔の葉山の写真など。

関東大震災で海岸線が沈下したり隆起したりで変わったとか、昔は大自然いっぱいの漁村であったとか、とても面白い。







博物館見た後で、庭園散策。ここはもともとは御用邸の一部だったそう。海を眺めて和んだ。


24 05 25 葉山しおさい公園 
元は葉山御用邸の一部だったみたい
https://www.youtube.com/watch?v=TA_CrPERT1o

 

 

 




目的を達したので逗子駅に戻り車を返却。カーシェアはこういうチョイ乗りができるのはいいね。

駅へと戻る途中で懐かしい風情の練り物屋があったのでさつま揚げとか少し買ったよ。





その後、逗子市役所へ行ってマンホールカードもらった。

色使いが明るくていいね。いかにも湘南。

 





市役所の隣は神社でしたので参拝。

亀ヶ岡八幡宮。鎌倉に対抗したかね。狛犬の代わりに亀でした。