飛鳥山 渋沢資料館 | シッタカの日々のこと

飛鳥山 渋沢資料館







5月11日、土曜日。

朝起きて、ベランダの水やり。朝顔、向日葵、順調。ねじ花が咲いてた。





少し、運動するべきと思い、久しぶりにママチャリに乗って出かけたよ。




王子まで走って、昼食。吉野家でからあげ丼を初めて食べた。







食事のあと、飛鳥山へ。

飛鳥山の博物館のうち、行ったことのなかった渋沢史料館 https://www.shibusawa.or.jp/museum/ へ。

入場料、JAF割引で240円。

渋沢の生涯をパネル展示で詳しく知れる。

肖像の写真とか多くて面白い。















展示の後は旧渋沢邸に残された古い洋館を見学しました。

よいねーー。かっこいいねーー。お金持ちだねーー。







見学の後はおみやげ館でマンホールカード貰いました。





帰りには和菓子屋に寄ってみそあんの柏餅買ったよ。

青柳 https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13068227/





自宅に戻り、直江津で買った古いスタイルの羊羹食べた。

シッタカの好みです。



午後はベランダの朝顔の棒をたてた。





夕食はハムチーズサンド作った。いいハムと食パンだとおいしいよ。