奥裾花自然園の水芭蕉 05.06-3 | シッタカの日々のこと

奥裾花自然園の水芭蕉 05.06-3



奥裾花ダムでダムカードを貰った時に、奥裾花自然園でミズバショウが見ごろという看板があったので、向かってみることにしました。

思った以上に距離ありました。10kmほど走ったかな。

実は、この間の道の景観がなかなかすごくて地質好きにはたまらんという感じだったんだけど、写真撮ってない・・・。




駐車場に車を置いて、410円払って舗装された林道を2.5kmほど歩きます。

トイレと水場があって、そこからが自然園らしい。整備された遊歩道を歩いて湿原を見て回れます。





















湿原とミズバショウ。雪は解け終わったところでしょうか。

なかなか美しい。いい気分の散策が出来ました。ご機嫌です。



面白いのは山桜で、上の方の枝はとっくに散っているのに、真ん中は咲いてる最中で、下の方はまだ蕾なんですよね。

これは雪に埋まっていたところは開花が遅れるというか、上は咲いても下は雪の下だったからだそうです。雪から外に出ないと春は始まらないということらしい。


日本最大のミズバショウ群落 24 05 06 奥裾花自然園
奥裾花ダムのさらに奥、奥裾花自然園に行ってきました。
日本最大のミズバショウ群落らしい。
駐車場から2.5kmほど歩きます。
https://www.youtube.com/watch?v=tIlnlySvJ9g

 

 

 



シッタカはちゃんとしたハイキングの恰好じゃなかったので、小一時間ほど散策して奥のブナ林とかには行きませんでした。

でも、満足です。

いい寄り道でした。