若一王子神社の三重塔 05.05-4 | シッタカの日々のこと

若一王子神社の三重塔 05.05-4



駅から、さきほど見かけた神社に行ってみました。

国道につながる参道が立派に見えたのよ。



若一王子神社 https://nyakuichi.jp/。

仁科氏の祖先である仁科王を祀った神社らしい。





立派な三重塔が境内にありました。廃仏毀釈の時代に取り壊しを免れたのね。




境内には観音堂もあるかだが、観音堂と拝殿を繋ぐ廊下にこういうしきりみたいのがついてるのね。




本殿の屋根の下には鬼がいたよ。



こちらは観音堂。檜皮葺の立派なお堂で火不見の観音として火災除けで有名らしい。




こども流鏑馬という行事がとても有名らしいです。見て見たいものです。







裏の方から本殿と鬼を見ました。

そういえば、新府の武田八幡宮にも鬼がこんなふうについてたな。


神仏習合のままの建物をよくぞ守ってきたという感じです。

シッタカはこの神社のことを知りませんでしたけど、いい寄り道になりました。



24 05 05 若一王子神社 信濃大町
長野県大町市にある若一王子神社は仁科氏の祖先を祀る神社です。立派な三重塔があります。
https://www.youtube.com/watch?v=p792DfUqKY8&t=3s