青鬼の棚田 05.05-2 | シッタカの日々のこと

青鬼の棚田 05.05-2



食事のあとチェックアウトして、まずは日本の棚田百選のひとつ、青鬼の棚田に行きます。

狭い道を走って集落の入口には駐車場。

協力金500円。







集落内を散策。







御善鬼様と呼ばれる、青鬼神社にお詣り。

きちんと掃除された気持ちよい社でした。

こんな民話があるよ。

岩戸山のお善鬼さま 
https://www.vill.hakuba.lg.jp/gyosei/soshikikarasagasu/shogaigakushusportska/hakubamurakominkan/3/aoni/folktale.html















棚田の方もぐるり廻る。良い景色なり。

青鬼の堰と呼ばれる、石を掘ってつくった遠くから水を引いている用水路があったようだけど、そちらは気づかずいけませんでした。


24 05 05 白馬 青鬼の棚田 
棚田カードは貰えなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=nlkMbR_BKa8

 

 

 

 

 








最後にお善鬼さまの館というビジターセンターに行ったけど、棚田カードは貰えませんでした。

後で寄った白馬の道の駅で台紙もらえるそうですが、GWということで道の駅は大混雑でとてもとてもすさまじかったので気が引けて言い出せなかったよ。眺望カードももらえなかった。