板橋宿からマンホールカード集め | シッタカの日々のこと

板橋宿からマンホールカード集め



4月28日、GW2日目。

朝起きて、ベランダ水やり。

朝顔の芽はどんどん出る。




マンホールカード集めに出かけたよ。

都営三田線に乗って板橋へ。

旧中山道の板橋宿。初めて来たよ。

 

 



観光センターは、展示スペースもありました。旧中山道の板橋宿についてのあれこれ。

縁切り榎の初代の残骸が飾ってありました。





マンホールカード貰いました。渋沢栄一かあ。




旧中山道にそって宿場町散策。

かっこいい煉瓦土蔵の米屋があったよ。

 







遍照寺、ここには街道の馬繋ぎ場があったという。

そのためか馬頭観音や馬の供養塔がありました。



これは珍しく馬の名前の入った供養塔。瀬川という名の馬がいたんだね。



有名な縁切り榎。

これは三代目なんだそうです。

たくさんの人がお詣りしてました。



そして、板橋区の名前にもなった板橋。

室町時代には板橋という名で橋があったそうです。


24 04 28 板橋 旧中山道板橋宿 
板橋区の板橋は、この橋が由来なんですって。
室町時代にはあったらしいよ。
https://www.youtube.com/watch?v=R2b2rjX-9Gs

 

 

 








次の目的地の西が丘競技場へは、このまま歩いて向かいます。

いい天気でウォーキングにはいいねぇ。



西が丘競技場。来たのは、20年ぶりくらいかな。

横浜FCの試合をカズさん見たさで来た時があるよ。

 

 



ここでもマンホールカード貰いました。

日テレベレーザはここがホームなのか。

この日はJFLの試合をやっているようでした。






西が丘から、赤羽駅まで歩き、赤羽駅前の北区の出張所でマンホールカードもらいました。







赤羽駅から宇都宮線に乗って蓮田駅へ。

駅前のビルの2Fの市役所の出張所でマンホールカード貰いました。




お腹空いたので、日高屋でからあげ定食食べたよ。





食事あと、さいたま新都心へ移動。駅前の観光案内所でマンホールカード貰いました。







自宅に戻ると下の娘が札幌旅行で買ったお土産を宅急便で送ってきてました。

お土産いろいろ買ってきてくれたよ。

ナポリンが楽しみ。




この日廻ったうちの数枚は、この後すぐに在庫切れになってしまったそうです。

あぶないところでした。