いざなぎ流のかみ・かたち 4.20-2 | シッタカの日々のこと

いざなぎ流のかみ・かたち 4.20-2



バーグでカレー食べた後は、横浜人形の家へ。

 







特別展いざなぎ流のかみ・かたち https://www.doll-museum.jp/13050

入場料は常設展との込みで700円。

 

 

 

 







1室だけのこじんまりとした展示でしたが、いざなぎ流の御幣が数多く展示されていて、とても興味深い。

今の神道とは違うし、陰陽道とも違う、なんかとても変わった地方の地付きの拝み屋さんというものなのでしょうか。

昔は、こういう信仰も各地にあったようですが、今ではこれだけ形が残っているのは稀ですよね。

御幣も顔があって、それぞれが神や精霊なんですね。

展示目録買ってきたのであとでじっくり読みたいです。

















こういうふうに、紙でさまざまな形の御幣を作るのは東北ではまだ良くみかけますが、東京では見たことないですよね。

しかし、細かいなあ。ほとんど伝統工芸の世界だな。



24 04 20 いざなぎ流のかみ・かたち 
ものすごく、かっこいい。
https://www.youtube.com/watch?v=CcjQSWmVE30