岩櫃城跡 | シッタカの日々のこと

岩櫃城跡

 

 

 

真田の城、100円書斎Love。
 
岩櫃城跡

フリーペーパーや、パンフレットなんかのなかにも、読むと読みでがあって、しかもしっかりとした内容のものもあり、そんな小冊子とかに出会えるととてもうれしい。これはそういう一冊でした。
城のパンフってけっこう好き。
書くことが決まっているからか、けっこう細かく詳細を書いてあること多いんだよね。
そんな城の歴史とか思いつつ縄張りみるのはなかなか楽しいものです。
岩櫃城は真田の城として有名。八つ場ダムへ行く途中に右手の山というより崖の上にあった。正直、こんなところ登れないよねというところだった記憶があるよ。
信濃から来た真田氏が沼田へと行く途中に取った城なのかな。
大河トラマで勝頼にここに逃げろと草刈正雄が勧めてた記憶があるよ。
下から見ただけど登ったことはないです。登る気力が起きないようなところでした。