彼岸の墓参り | シッタカの日々のこと

彼岸の墓参り




3月20日、春分の日。

千葉の山奥に墓参り。

ずっと同じ景色のつもりだったのに、ここに高速道路が出来ちゃうのね。




墓参り。なむなむ。





ここのお寺は廃寺になってる。

最後の住職はかってに寺の土地売って夜逃げ。

その後、空き巣がご本尊を盗んでしまったので中はからっぽだそうだ。










墓参りの後は芝山仁王尊 http://niouson.or.jp/ にお詣り。

桜、少しだけ先始め。







お昼は適当に中華屋に入ったよ。

萬福 富里店 https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12038962/

あんかけ焼きそば食べたよ。あつあつなり。







自宅に戻り、夕食は適当に。

道の駅で買った多古町のブドウパンと、ボンクールのプリン。

プリンはシッタカの好みと違った。ブドウぱんうまい。




夜はアニメ映画見た。

ずっと見ようと思ってたのが無料になってたので。





「さよならの朝に約束の花をかざろう」

岡田麿里監督。

いいんだけど、今一歩感。

彼女は脚本家としてはすごいと思うけど、監督としては今一歩な感じがあるよな。

作家性をもう少し抑えて欲しいかな。期待しすぎて見ちゃうからかも知れないけど。

親子の葛藤の感じが彼女らしい。

いつも、こどもは最後によく頑張ったねといって欲しいだけなのかも知れない。