沼津の城 | シッタカの日々のこと

沼津の城

 

 

 


北条早雲かな、100円書斎Love。
 
沼津の城

フリーペーパーや、パンフレットなんかのなかにも、読むと読みでがあって、しかもしっかりとした内容のものもあり、そんな小冊子とかに出会えるととてもうれしい。これはそういう一冊でした。
城のパンフってけっこう好き。
書くことが決まっているからか、けっこう細かく詳細を書いてあること多いんだよね。


そんな城の歴史とか思いつつ縄張りみるのはなかなか楽しいものです。


沼津駅の観光案内所で貰った城のパンフリット三枚。

韮山城、興国寺城、長浜城。

韮山城は後北条氏の本拠地の城、興国寺城は北条早雲の振り出しの城ですかね。長浜城は伊豆の北条氏の水軍の根拠地だったようです。

いずれも後北条氏が小田原城を手に入れるまでの北条早雲の飛躍のための舞台ということでしょう。

韮山城以外は行ったことないなあ。

興国寺城は見てみたいけどね。