iro 2023 冬 | シッタカの日々のこと

iro 2023 冬

 

 

 

 

本気出してきた、100円書斎Love。
 
iro 2023 冬

フリーペーパーや、パンフレットなんかのなかにも、読むと読みでがあって、しかもしっかりとした内容のものもあり、そんな小冊子とかに出会えるととてもうれしい。これはそういう一冊でした。
福島県双葉町で活動している東北大学のRurioという学生団体が出しているフリーペーパーなり。日本語と英語が並列表記。
復興というのはコミュニケーションの回復、もしくは創世からということらしい。
地域社会が壊れてしまっているのを作り直す、もしくは新しく作り出すことが大切ということか。
そのメンバーも地元の人だけでなく、学生や、留学生もいてというもの。
とても面白い取り組みだ。
デザインのセンスもいいよ。

こちらの方が詳しい。
株式会社Rurio
https://rurio.jp/ja/