杉並アニメーションミュージアム | シッタカの日々のこと

杉並アニメーションミュージアム



2月17日、土曜日。

杉並アニメーションミュージアム https://sam.or.jp/ へ行ったよ。荻窪駅から、ちょっと歩くのね。





丁度、SPY×FAMILY展やってたよ。





一通り見学して、マンホールカード貰いました。

 

 



外でデザインマンホールの写真を撮影してくれば缶バッチも貰えたらしい。





博物館の向かいは、荻窪八幡神社。

とりあえず、参拝。



境内に道灌槙という太田道灌の寄進した槙の巨樹がありました。




お腹空いたので、街中華に入って昼食。

光陽楼 https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13062491/




五目やきそば950円を食べたよ。

うまうま。




少し歩いて杉並区郷土博物館分館へ。

準備中ということで、この辺りの沼と住宅地の思い出みたいな展示だけ見てきました。

かっては湧水の池があって、そのほとりにお金持ちの邸宅があったというはなし。





建物に面した池は、その名残なのかな。





その後、駅に戻って帰りました。

通り道の天沼八幡神社。

こちらにも参拝したよ。



ちょっとゆるゆる街歩きみたいなこともあって、のんびりとした休日になりました。

そういえば荻窪行ったけどラーメン食べなかったわ。