川本喜八郎人形ギャラリー | シッタカの日々のこと

川本喜八郎人形ギャラリー



2/16。

用事があって芝の増上寺。天気よし。マリオのイベントがあるようです。




昼飯は吉野家の牛丼並。





午後、用事があり祐天寺へ。

通りすがりの稲荷社。幣が手の込んだ作りだったよ。

東京では珍しいかも。






渋谷に寄って、ヒカリエの川本喜八郎人形ギャラリー https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/bunka-shisetsu/bunka-shisetsu/gallery.html を覗いてみた。



NHKのこの人形も彼の作品とは初めて知りました。





中に入って、この人形が目につきました。

李白、お酒のCMに使われたらしい。玉杯を差し上げる様の動きがいいよね。



平家物語では、流された人の服のボロボロ感がいい。









NHKの三国志と平家物語の人形がたくさん展示されているけど、この禿はどうも紳助・竜介だな。三国志でも出ていたけど、平家物語でも出てたのか。

娘に聞いたら、そんな芸人は知らんと言われた。




たまに覗くと楽しいところです。

隣接したDデザインのSHOPを覗くも楽しいしね。