板の沢のかや人形 おときゅう24.01.20-3 | シッタカの日々のこと

板の沢のかや人形 おときゅう24.01.20-3



七戸十和田駅前で、カーシェア借りて、十和田へ向かいます。

まずは腹ごしらえ。

焼肉屋でランチ。

焼肉つどい https://tabelog.com/aomori/A0203/A020304/2005015/





十和田ばら焼き定食を食べたよ。

玉ねぎがいいよね。おいしいです。



食事の後で、コンデジのバッテリーがなんかおかしいので、K'sデンキに寄ったけど、そんな古い型番のはないと言われたよ。





少し車で走って十和田市郷土館へ。

お留守番のおばさんに、写真は撮ってもいいけど、SNSはダメと言われる。あとでお留守番のおばさんの勘違いで商売に使ったらダメの間違いでSNSは別に良かった(十和田市教育委員会に問い合わせた)とわかった。でもだから写真撮ってないよ。

掌に乗るような岩偶がかわいかった。









あおもり縄文カード貰いました。







道沿いに幻の穴堰という看板が出ていたので行ってみた。

でも冬だからか休みでした。

なんでも、洞窟水路の探検ができるらしい。





気を取り直して、今回の目的のひとつ、かや人形を探しに行きます。

御瀧大竜神という神社の境内にそれはありました。板の沢のかや人形

デカイです。身長は3mくらいあります。男女一対。

身体は藁ではなくてカヤで作ってありました。

このあたりは、昔は米が取れなかったのかな。







足元にたくさんある小さな人形はなんなんでしょう。ことしろ流しみたいなものなんだろうか。







神社にも参拝してきました。

24 01 20 板ノ沢のかや人形 御滝大龍神板ノ沢神社 
十和田市の板ノ沢地区の神社にかや人形を見に行きました。
思っていたより大きくてびっくり。足元の小さな藁人形はなんでしょうか。
となりの梅地区のかや人形は廃絶してしまっていて残念でした。
https://www.youtube.com/watch?v=z7y6l-W9hrE

 

 

 









すこし移動。蒼前神社というのがあった。蒼前神は馬と関係あるらしいがよくわからない。



少し、山に登る。梅地区でもう一つのかや人形を探したがなかったよ。

梅のかや人形は数年前から作ることができなくなってしまったのだという。

今は、あった場所に説明版だけが残っていたよ。

残念です。