甲府までマンホールカード集め | シッタカの日々のこと

甲府までマンホールカード集め



12月23日、土曜日。

朝食はペリカン https://www.bakerpelican.com/ の食パンうめぇ。







上の娘が、散歩に連れっていって欲しい犬のような目つきでシッタカを見るので、ドライブへ。

中央道を走って相模湖へ。駅前の観光案内所に行きマンホールカード貰いました。相模湖のダムの絵柄です。

バックが青地なんで、まだここは神奈川県なんだと知る。メイカは終わってしまっていて残念でした。







続いて、車ですぐの相模湖交流センターへ。

相模ダムのダムカード貰ったよ。





それから、下道で上野原へ

上野原駅前の観光案内所でマンホールカード貰いました。

桂川のアユです。なかなかいかすデザイン。





再び高速に乗って甲府へ。

娘が行ったことないと言ってたので、甲斐善光寺 http://www.kai-zenkoji.or.jp/ へ。

武田信玄が危ないから保護すると言ってご本尊の善光寺如来と大本願の上人様をここに連れてきた場所。

ちなみにそのとき大勧進は長野に残って伽藍を守っていたらしい。

お詣りします。なむなむ。










おなかすいたので近所の若奴食堂 https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19004033/ というところに入って昼食。

奴セット(ラーメンとギョーザ)930円と唐揚げのハーフ400円を食べました。

ここの唐揚げはシッタカ好みの味でうれしかった。やはり胸肉がいいね。おいしかった。おなかいっぱいで満足です。

次来たら唐揚げ定食にしよう。



食事のあと、甲府市立図書館に寄ってマンホールカード貰いました。






続いて武田神社 http://www.takedajinja.or.jp/ へ。かっての武田氏の本拠、躑躅ケ崎館の跡ですね。神社に大正時代になってからなんですね。

とりあえずお詣り。




神社の向かいに信玄ミュージアム https://www.city.kofu.yamanashi.jp/rekishi_bunkazai/kofu-takedashirekishikan.html があります。

観覧料300円。

新しい施設みたいですね。パネル展示メインですけど、なかなか面白かったです。





トイレ行ったらこんな表示があったよ。なかなかユーモアあってよろし。






マンホールカードも貰えました。



このあと、富士山じっくり見たいと思ってみさか峠に向かったけど、日が暮れてしまったので断念しました。路面が凍り始めてたしね。

この日はここまでで、帰ったよ。

なかなか楽しいドライブだったよ。