高村光太郎記念館と山荘 23.12.02-03 | シッタカの日々のこと

高村光太郎記念館と山荘 23.12.02-03





清水寺の後は高村光太郎記念館 https://www.hanamaki-takamura-kotaro.jp/ へ。

記念館と山荘で入場料は700円。

記念館の中は撮影禁止。

彼の作品が展示されていました。有名な手もあったよ。











そして、少し先に高村山荘。高村光太郎はここに疎開してきたんですね。初めは花巻の宮沢家にいましたが、空襲の後にこちらに移ります。まるで賢治のように耕作して過ごしていたのいうのは面白い。

戦争協力詩をたくさん書いたために、というより自責の念が強かったようですが、戦後もこの粗末な小屋で暮らしていたそうです。

近所の人が近くの小山に登って「ちえこぉーーちえこぉー」と叫んでいた光太郎を見かけたというのですけどね。

彼にとっての智恵子抄はまだ続いていたんでしょう。

そこは今は展望台なのだそうですが、雪で行けませんでした。とても残念です。

智恵子抄大好きなんですよ。女々しくて結構です。一番好きなのは檸檬哀歌。



遊歩道とかも歩けなかったから、夏にまた来てみたいです。



23 12 02 高村光太郎記念館・高村山荘
高村光太郎が晩年に住んだ山小屋。
雪で遊歩道を歩けず残念でした。
https://www.youtube.com/watch?v=fjLAnFGH6p4