遥かなる紅い夕陽 森田健次 | シッタカの日々のこと

遥かなる紅い夕陽 森田健次

 

 


待ちわびる、100円書斎Love。
 
遥かなる紅い夕陽 森田健次

新宿の平和祈念展示資料館てせもらったマンガ。
森田健次といえば、かって大HITしたマンガ「まる出ダメ夫」の作者ですね。
満州からの引き上げというテーマの作品でした。
希望を持って満州に行ったけど、終戦に伴う引き上げはほんとに大変なものでした。
たくさん死んだんだよね。
戦前の日本は、今と比べても驚くほどの数の人が海外で働いていたんだとびっくりするほどなんですよわね。
日本人が内向きになったのは、終戦のせいかもしれないなと、関係ないことを考えてしまいました。