草野心平記念文学館で宮西達也展 浜通り02-02 | シッタカの日々のこと

草野心平記念文学館で宮西達也展 浜通り02-02



小玉ダムを出て、草野心平記念文学館へ。




宮西達也展やってました。

駐車場にけっこう車止まってた。ティラノサウルスシリーズは人気あるからなあ。



いわき市立草野心平記念文学館 http://www.k-shimpei.jp/



草野心平の詩とティラノサウルスが妙にマッチングしている。





特別展 宮西達也Newワンダーランド展







たくさんのオオカミの走る姿がいいなあ。















原画たくさん。ティラノサウルスシリーズのジオラマもあったよ。



草野心平の常設展示は撮影禁止。

シッタカは宮沢賢治を発掘した人という認識でありました。

草野心平が宮沢賢治を知ったのは中国の大学にいたときで、春と修羅を読んだからというんだけど、あのまったく売れなかった本が、なぜか中国の大学の図書館にあったということに運命を感じるよ。






この日は宮西達也ご本人が来ていて、ライブペインティングというかトークショーみたいなことしてくれました。

面白かったのは、ティラノザウルスシリーズでずっと出てくる赤い実のこと。

あの赤い実はなんでしょうという質問に、それはティラノサウルスシリーズの最終話で明かします。とのことでした。出版社が最終話を出させてくれないのだそう(笑)。







美術館の屋上は庭のような展望台になってました。

特別展のことは知らなかったので望外の喜びでした。


宮西達也展 23 08 12 草野心平記念文学館
福島県いわき市の草野心平記念文学館に行ってきました。ちょうど宮西達也展をやってました。ティラノサウルスシリーズが好き。ご本人いらしていて、ライブペイントありました。
https://www.youtube.com/watch?v=HemdGv2o_wk