あぶくま洞 夏のおときゅう04-02 | シッタカの日々のこと

あぶくま洞 夏のおときゅう04-02





神俣駅からはタクシーでいきます。

田村らくらくタクシー https://abukumado.com/archives/5898 というのがあり、バスみたいに時間は決まってますが300円であぶくま洞までいけます。要予約。




あぶくま洞 https://abukumado.com/ は石灰石の採掘場跡にあります。見つかったのは比較的あたらしく1969年だという。タクシーの運ちゃんによれば観光のために鍾乳洞欲しいねということで、探して見つけたという。wikだと違う説なんだけどね。











チケット売り場でマンホールカードもらったよ。タクシーで入場割引券とお土産兼もらったので300円の運賃は回収できたね。おみやげはマグネットでした。









あぶくま洞に入ります。









中は涼しい。というより寒い。









一応、冒険コースという方で回りました。







地底に、こんな大空間があるんだね。なんか不可思議だねぇ。







なかなか楽しく見て回ることができました。


23 07 03 あぶくま洞
あぶくま洞に入ってみました。涼しいよ。
https://www.youtube.com/watch?v=3b1owIGd7IM&t=221s