たまに食うとなんだか心が豊かになる気が最近する | シッタカの日々のこと

たまに食うとなんだか心が豊かになる気が最近する

 

 

 

 

 



スナック菓子とか、駄菓子とかは、最近控えめにしているんだけど、たまに食うとなんだか心が豊かになる気が最近するんだが、どうなんだろうね(笑)。







さて、そんな、日常です。
そして、まとまりもなく、脈絡もなく、いつもの何気ない貧しい食べ物など。




「ふだん何を食べているのか言ってごらんなさい、そしてあなたがどんな人だか言ってみせましょう」

ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァラン  美味礼賛より



ええ、こんな貧しいものばかり食べてるシッタカです。

そんな正体との未知との遭遇

美食家か、ジャクフード愛好家か、本質を見切っていただきたい(笑)。



物価が少しづつ上がってきてることをちと感じることあり。下手に安いままの店はかえって安心できないのかもと思いつつ、やっぱ「安いは無敵」だよと思う今日このごろ。


しかし、だんだんとじわじわと物価が上がっている気もするんだけども、どうなんだろ。


そういや、明らかにマックが少しづつ高くなってる。フィレオフィッシュいつからあんなに高くなったんだ。100円マックという言葉はすでに死語。チーズバーガー200円かあ。










いなば さば味噌煮缶

缶詰のさば味噌大好き。最近は100円ちょっとで買えることは少なくなりましたね。さらに中の身が小さいというか細いというか・・・。しかたないんですけどね。いいものには金を出せですよね。







ヒサシ水産 じゃこ天

めずらしくスーパーで見かけたので買ったけど、いまひとつ。もっとジャリジャリしてていい。
ふるさと納税でもらうのはうまいんだけどなあ。









食パン

土日の朝は食パンが好み。コーヒーとパン。
食パンはスーパーでは買わずにできる限り街のパン屋のものを買いたい。金額は1斤で400円以下。できれば300円以下が希望。自分の店で焼いている街のパン屋さんの食パンは値段による味の優劣はないと言っていいと思う。古くからやってる老夫婦の店なんかは安くてもうまい。おされな店だと高くてもいまひとつの時があるよね。
食パンは奥が深い。
シッタカの好みは南葛西のブーランジェリージョー https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13054850/ だけど、浅草のセキネベーカリー https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13110040/ とかもいいね。今、店名確認しようとして検索してたら、三河島のベーカリーイイダが廃業してた(´;ω;`)。老夫婦でやってた店だからなあ・・・・。