諸河久講演会 「地下鉄銀座線と都電が走った時代」 | シッタカの日々のこと

諸河久講演会 「地下鉄銀座線と都電が走った時代」



1月20日。お世話になった方が亡くなり、お通夜。手伝いに行き受付する。受付が外にあったので死ぬほど寒かった。室内のつもりでいたので寒くてたまらない。寒さで気が遠くなってきたところでようやく終わる。ずっとむこうで誰か知ってる人が手を振っていた気がする。

急いで家に戻り風呂に入って一息。はあ。



お返しのお菓子は小川軒のレーズンウイッチだった。うめえ。









1月21日土曜日。

鉄道写真家の諸川久さんの講演会に行く。「地下鉄銀座線と都電が走った時代」。古い写真をスライドで見せてもらう。予定より40分オーバーの熱演でした。楽しかったす。都電はシッタカがほんとに小さいころの思い出。浅草行くのも神田行くのもコレだったな。




夕方、娘の頼んでいた桑の葉茶届く。体に気をつけるのだという。





シッタカはあまり気をつけていないので、晩ご飯に宅配ピザ。ドミノピザが一番安くつくので好き。でもちょっと飽きてきたかも。