警察庁長官狙撃事件 NHK | シッタカの日々のこと

警察庁長官狙撃事件 NHK



警察庁長官狙撃事件 NHK

NHKの未解決事件のドキュメントドラマなり。
一連のオウム事件のひとつとされているが、未解決となってしまった国松長官の狙撃事件についてのドラマ。
オウムから、証拠も証言も何も出てこなかった長官狙撃事件はいったいなんだったのかという推論の物語でした。
オウムに固執した警察は不手際をごまかすために、事件を迷宮入りさせてしまったというもの。
警察のエリートがメンツにこだわるあまりに本質を見失うという体質を批判したものでもありました。
犯人は、殺人で無期懲役ののち仮釈放中であったが、この事件ののちに別事件で逮捕されてすでに収監中だったために、逮捕してもこれ以上の刑は課されない人物であったために、あえてそのままにしてしまったということらしい。
イッセー尾形の演技すごかった。