村を守る不思議な神様 2 ~あきた人形道祖神めぐり~ 小松和彦/宮原葉月
人形道祖神の続編、100円書斎Love。
村を守る不思議な神様 2 ~あきた人形道祖神めぐり~ 小松和彦/宮原葉月
かしまさまと呼ばれる巨大な藁人形について調べていて行きあたった本の続編。ページ数も増なり。
秋田のかしまさまやにんぎょうさまの紹介というか、その祭りの当日にお邪魔して藁人形の作るところや、集落で行われる祭りを取材したルポルタージュなり。過疎化、高齢化の中で、どんどんなくなってった風習ですが、最近は一度途絶えたものを復活させる動きもあるんですね。
なかなか楽しい読み物でシッタカも現地を訪れてかしまさまに会いたくなりました。
前回に比べて人形道祖神の位置を示す地図がわかりやすくなりましたね。
これをもって秋田は大館へ行ってみます。