オーサ・イェークストロム  北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 5 | シッタカの日々のこと

オーサ・イェークストロム  北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 5


コロナのこと、100円書斎Love。

オーサ・イェークストロム  北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 5

日本のマンガにあこがれて、日本にやって来た作者の毎日の驚きとかを描いた外人あるあるネタエッセイマンガ。
その続編なり。
日本とスウェーデンのカルチャーギャップを紹介してきたこのシリーズの5巻を読みました。
今回はコロナのことで、結構出版が早かったんだなと思う。
スウェーデンは死者多数ながら、政府を信用し、日本は政府に不満というのが国民性の違いととらえたらしい。
オーサは平熱が37度なんで、すぐに検温にひっかかって入店拒否されるというくだり。これは今後再び外国人観光客がやってきたとき問題となりそうですね。
永住権を取るためにコロナ禍でも日本にいた彼女、まだまだいろいろと私たちに気づかせてくれそうです。