街歩き 函館2-6 | シッタカの日々のこと

街歩き 函館2-6






上の娘がバテてしまったし、暑いし、やはり前日が深夜着だったしで疲れたのでホテルで少し昼寝することにしたのだけど、下の娘は買いたかったお菓子買いに行くと言って一人出かけて行った。

Angelique Voyage http://www.angeliquevoyage.com/index.html の ショコラヴォヤージュ。

お取り寄せだと2ケ月待ちだという。中に生クリームが入ってるというチョコ。溶けやすいのでさっさと食べないといけないという。

口に入れるとさっと溶ける感じのお菓子でした。下の娘はいたく気に入って発送頼んだりしてました。店頭でなら普通に買ったり送ったりできたようです。



















夕方から出かけました。

路面電車で十字街まで行き、そこから函館山の裾野の旧市街を歩きます。

道は四角く十字に走っており、函館山へ並行した坂道が何本も等間隔で並んでいます。

古い家、建物がほんとに多い。

大事に保存しているんですね。

街歩きが楽しい。



珍しく和風のお寺は浄土真宗の函館別院。屋根の下の銅の飾りが見事です。







教会も古くて立派でかっこいい。

開港後に建てられた明治の建物ですね。

こちらはカソリック元町教会。









そして、ロシア正教の函館ハリストス正教会。

庭からの眺めもなかなかです。





ちょっとはしゃいでみました。





幼稚園も趣ある洋館ですね。





そんなでしばらく街歩き堪能しました。夕方だったので半分も街歩けなかった。また来る時があれば先を歩きたい。




つづく