野村美月 むすぶと本。『外科室』の一途 | シッタカの日々のこと

野村美月 むすぶと本。『外科室』の一途



久々に新刊、100円書斎Love。

野村美月 むすぶと本。『外科室』の一途

しばらく、新刊の無かった野村美月の久々の新刊が出ました。出たの知らなくて見つけたときにあせった。
彼女は小説をもう書かないんだろうと思ってましたから。
とにかく、また野村美月の作品を読めて嬉しかった。
物語は文学少女シリーズと同じ舞台の10年後くらいなんですかね。主人公以外のわき役に文学少女シリーズのキャラクターがたくさん出てきます。
主人公の相棒はあのころ赤ん坊でしたっけ。
物語も名作のモチーフを使った文学少女シリーズと同じ手法です。
読んでいて懐かしくてそれだけでうれしくなってしまった。
ただ、野村美月ファン以外の読み手はどう思うかな、とっつきづらいかもしれない。
まあ、それでも、復帰できて本当にめでたい。今回は彼女の新刊が5冊も一気に出るようでひとつづつ楽しみに読んでいきたいです。