岩舟駅・秒速5センチメートル 岩舟円仁05 | シッタカの日々のこと

岩舟駅・秒速5センチメートル 岩舟円仁05

 

山を下りて、JR両毛線の岩舟駅に行った。
ここは新海誠のアニメ映画「秒速5センチメートル」の聖地。
中学1年生の主人公が、大雪の日にヒロインを訪ねて行ったところ。
シッタカはこの映画大好きでね。ただ、見ると落ち込む。場合によっては不眠になる。それだけ心にくる。えぐられる過去の恋にオタクな少年はみんな心を揺さぶれてしまう。
ちなみにこの映画、女子の方からの感想は芳しくないのが笑える。
 
秒速5センチメートル
https://www.youtube.com/watch?v=1X95eE2fwuc
 

 

 

 
 
岩舟駅は周囲も映画のころ(2007年)とは変わってしまって道の感じも違ってしまっているかな。
駅員さんも今はいない。
 
 
 
 
雪の日に会いに行った主人公、遅れに遅れた列車をずっとヒロインが待っててくれた待合室。
でも映画の中のイスとストーブはJR津軽線の三厩駅がモデルなんだという。
アニメツーリズムの聖地認定証が貼られていました。
 
 
 
駅前の道も両側の建物とか店とかはなくなってしまってました。
 
 

とぼとぼと雪景色の田んぼあるいたシーン。
岩舟駅の周りは住宅が増えてしまってこんなひろびろ感はなくなってきていました。
 

初めてのキスをした桜の木は実際には無いんですよね。
主人公にとっては、このキスが人生の消せない刻印となり。
ヒロインにとっては幼い恋の最後の区切りとなったのでしょう。
主人公はずっとずっとこの恋を引きずってしまう。
男の子にはよくあるはなし。
優しいひとよ、そんな男をキモイとかいうな。
 
 

このアングルも住宅が建って難しいみたいです。
 
 

駅近くにとても素敵な古民家がありました。
昔は石材を扱っていて羽振りがよかったのでしょう。
岩船山は岩船石という石材の産地でありました。
住人に挨拶して話を少し聞きました。
民家は築100年過ぎ。だんだん傷んでいるようでいても、柱とか屋根に歪みはないそうです。お金をかけたしっかりとした建築なんでしょう。
作業場の屋根の飾りがなかなか今はない感じで素敵でした。
 

最後に駅前のトイレ。建物の下の方か岩船石ですね。
 
 
つづく