雄蛇ヶ池と九十九里教会 匝瑳01 | シッタカの日々のこと

雄蛇ヶ池と九十九里教会 匝瑳01

 

 

7月20日土曜日。

千葉の方へ釣りドライブに行くことにした。

高速乗って、とりあえず雄蛇ヶ池。

の近くの用水路。

 

 

 

 

やっぱここは取れるな。最初のひとすくいでこれです。

 

 

 


ザリガニとどじょうとタニシとカワニナ。

 

残念なのは、水草が枯れてしまっていたこと。

除草剤が少し入ったのかも知れないな。

 

 

 

 

雄蛇ヶ池で少し釣りしてみたけど、釣れない。

水はアオコ出てるんだけど、水自体は澄んでいるんだよね。これはいけません。

こういう状態で水が透明なのは酸欠の時が多いんだよな。

すぐにあきらめて移動。

 

 


国道を走って、ちと気になってた建物見に行った。

九十九里教会

明治20年に建てられた擬洋風建築。

明治の洋館です。

と言っても地味で面白味のない建物ですね。現役の建物だから改築などもかなりされているようですが。

ヘボン式ローマ字で知られるヘボンさんゆかりの教会という。

 

現役の教会ですので、そっと見るだけ。そうそうに退散しました。


つづく