羽海野チカ 3月のライオン おさらい読本 初級編・中級編 | シッタカの日々のこと

羽海野チカ 3月のライオン おさらい読本 初級編・中級編


ファンブックです、100円書斎Love。


羽海野チカ 3月のライオン おさらい読本 初級編・中級編

 

いわゆるファンブックなんだけど、たいていのものは既出のものをまとめただけの編集部が勝手に作った本であることがおおいのだけど、これは作者の単行本にのっていないイラストなども多く収録されていて珍しく楽しめました。
対談や解説もなかなかよろし。
実写版の映画のキャストで島田八段の佐々木蔵之介が、あまりにもそっくりではまり役だったのに驚いたけど、逆に島田八段自体が佐々木蔵之介をモデルに描いたのだそうだ。
髪の毛薄いなんてのはまあ別なんだろうけどね。
また柳原棋匠のタイトル防衛戦は彼が負ける予定だったのを描いているうちにストーリーを変更したというのも面白い。
まあ、そんなで意外とこの手のものとしては楽しめました。