本能寺ホテル | シッタカの日々のこと

本能寺ホテル

 

 

 

1月28日土曜日。

ほんとは、大人の休日倶楽部パスで、鉄旅するつもりだったけど。

どうにも、体調が崩れた後にムリするのはどうか??ということで中止。

秋田内陸縦貫鉄道を乗りに行くつもりだったんだけどね。

近場を出歩いて早く帰るということにする。

映画でも見るかとチャリンコで出かけた。

木場までは、ちょうどいいくらいの距離かな。

とりあえずの朝マック。

グリドルのコンビは目が覚めます。

 

 

 

 

隅田川渡って木場へと向かいます。

 

 

 

 

映画は10:00からということで、時間潰しにドーナツ食べながら、ラノベ読むなり。

フードコートの朝。

 

 


「本能寺ホテル」http://honnoji-hotel.com/を見ました。

綾瀬はるか演じる主人公が、現代と過去を行ったりきたりしていくうちに、自分の道を見つけるというもの。

背景の景色がいい。

ことに戦国時代の京都の街の賑わいの再現がすばらしい。

舞台となるホテルのクラシックぶりも素敵。外はセットなんだが、中は実際の建物な感じなんだけど。

この建物はどこだろう。

京都には「ホテル本能寺http://www.honnoji.co.jp/-/shell/way」というホテルはほんとにあるんだが、そこではないことは確か。

でもセットなのかな??床張り替えてあったしな。

寺の方は姫路の書写山ほか、何か所かで撮影したみたいなんだけどね。

 

コメディなんだけど、笑いはアハハ感は弱かったかなあ。

笑いの間が、シッタカと違うのかなあ。

現代に戻ってきたときの、主人公のとんでもな様子とそれを見て凍りつく人たちのシーンは笑えるはずなんだけど、いまひとつでした。

でも、すべって不快というわけでもない。

 

笑いと真面目をいったりきたりしてストーリーは進むんだけど、真面目の方がとても良くできていたという印象なんだよね。

 

悪くない映画でした。

おすすめしてもいいかも知れない。

 

 


映画を見たら、この日はおとなしく帰ります。

深川でテンプラでお昼。

膳処 片山https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13079513/

 

 

 

 

 

天麩羅定食972円なり。

はふはふ。

 

 

 

 

自転車で30分ほどかけて帰りましたら、あとは家のこと。

我が家のペットのすっぽんのぽんちゃんをお風呂と日光浴。

 

 

 


皮膚病、治ってきた感じでそれがうれしいです。

 

 

 

 

温かくなったら、また生き餌とってこないとなあ。