湯布院の温泉宿にて


夏のおもてなし

心ゆくまで堪能させてもらってきました。



目にも美味しいお料理は、和食がベース

創作料理のコースになっています。


よろしければ見て行ってください。



まずは前菜。


ジュンサイの湯葉寄せ、紫蘇の実が爽やかです。

こういうの好き!じつは私、ジュンサイLOVEなのです。

鮎の一夜干し、乾杯したばかりのお酒がすすみます。


無花果と黒胡麻味噌って初めて、絶妙な甘さです。



makiberryの部屋




椀ものは、すっぽん豆腐。

すっぽんって、初めて頂きました!たぶん。(笑)

とにかく、ふわっふわなのです。


makiberryの部屋


お造里。

鱸(すずき)、間八、鮪、鱧

身が締まりきっています。

makiberryの部屋


焼き物。

季節の地野菜塩釜焼


野菜を塩釜焼きにしちゃうなんて

なんて独創的!どの野菜も、めちゃくちゃ甘いのです。


makiberryの部屋


フォアグラ+お味噌のソース

お野菜につけて頂きます。斬新な取り合わせですが

どちらの味も風味消えることなく、野菜の味もひきたつ・・・!


このソース、とっても美味しかった!


家でもやってみよう・・・、フォアグラが手に入ったら(笑)


makiberryの部屋



合肴  もち豚冷しゃぶ 


すごくやわらかくて、しっとりしてます。

胡麻ダレが美味しすぎて、飲み干してしまいたいくらいでした。!(´Д`;)

makiberryの部屋



御凌ぎ 栄螺(サザエ)飯蒸し


makiberryの部屋


鮮度抜群の雲丹が乗ってるんですけどね

これでもか!と言わんばかりの美味しさが

口いっぱいに広がります。ペロリといけます。

makiberryの部屋

ノリタケのプレートが、上品シックで

ステキでした。↑


で、目の前で炊き上がる

釜炊きご飯を、ちりめん山椒・鯛味噌・ズッキーニの塩漬けと

ともにいただき、ラストは


デザート!!

ガトーショコラ、ブルーベリー、白桃アイス、アーモンド

梅蜜・黒蜜ゼリー、西瓜


ここまででお腹がパンパンなんですが

これはやっぱり別腹です。



makiberryの部屋


アップついでに、翌日の朝食も・・・



makiberryの部屋


湯布院の名物 だんご汁も美味しかった!


朝ご飯があまりにも美味しいので

おかわりしちゃいました。


食べ過ぎー!


おもてなしの心を随所に感じる、お料理がたくさん!

また違う季節に来てみたい・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


長くなってしまいましたが

おつきあいいただき、ありがとうございました。