2021年ごろに書いていたものの再掲載となります。そのため現在の状況とは異なっております 

 

隣地老人ホームから出る低周波騒音に悩まされてきたこの7年間。

 

今やっとよい進展があり、生活環境は随分改善しました。

 

しかし、少し前までは「もう限界・・・。裁判するしかないのか・・・」という時期もありました。

 

どの弁護士さんにお願いすればいいのかとネットを検索したりもしましたが、

 

 

弁護士も裁判官も基本文系の出身なので、文系の知識・感覚だけでは対処が難しい案件がある

 

 

ということを読み、確かにそうだと思いました。

 

弁護士と言えど、誰でもいいわけでなく、騒音問題、そしてその中でも低周波騒音問題のような特殊で専門的な知識が要求されます。

 

そんな中、群馬県にある井坂法律事務所の井坂弁護士のブログにいきつきました。

 

ブログなども読ませていただき、もし裁判するとなったらこの方にお願いしたいと強く思いましたが、問題となるのがその距離です。

 

電車でも車でも片道2時間以上はかかりそうでした。

 

結局その後、機械の夜間運転を止めるということで環境は改善され、裁判という話には今のところなっていないのですが、井坂弁護士のブログを読んでいると、この方は騒音、低周波の問題の本質がよくわかっていて、被害者の気持ちによりそってくれるというのがよくわかります。

 

  下矢印

 

 

 

恐らく低周波問題というのはニッチ分野で、それほど被害者もいないため、離婚訴訟や金銭問題などの分野と違って弁護士さんにとってもそれほどうまみがないんだと思います。

 

それでもこうやって家を捨てるか命を捨てるかという重大な被害にあっている人達を救おうをしてくださっている弁護士の方がいてくださるのは心強いです。

 

知識を使って金儲けするばかりではない、こういう正義の弁護士の方が増えてくれるといいのになと切に思います・・・。