2021年ごろに書いていたものの再掲載となります。そのため現在の状況とは異なっております 

 

低周波音は普通の騒音と違って音の大きさ(デシベル)自体はそれほど大きくないのです。

 

なので、窓を開けて「うるさいーーーーっ!その音止めろーーーっ!」という感じではないところが本当に、本当に却ってやっかいなのです。

 

ふとした瞬間に遠ーーーーくの方からかすかに聞こえる

 

ボーーーーボボボボ

 

なんか感じる・・・・?

 

なんかイヤな感じ・・・。

 

これ何の音・・・?

 

冷蔵庫の音?換気扇の音?あー、隣か・・・真顔

 

そして一度気になりだしたら、どんどんその音が大きく聞こえてきます。



私「やっぱりうるさいよねぇ~?」

 

夫「うん?そう?そうだな~(そう言われればうるさいな・・・)」

 

 

こんな程度なのです。だから(しょうがない、我慢するか・・・)となってしまいます。

 

 

しかし、不思議なことに、今日はなんだか全然我慢できないっ!!!という日が出てきます。

 

こちらの体調の問題なのか、機械の音の質が日によって、動かし方によって違うのか?

 

よくわかりませんが、花粉症のしくみと同じなのかと思うことがあります。

少しの時間なら我慢できる。しかしある一定量超えると発症するというような・・・。

そして発症しない、症状がまったくでない人もいる。

 

けれど、一度発症したらもう完治することはない・・・。

 

「わかったら地獄」

 

低周波音被害の話でよく出るフレーズです。

 

低周波音の存在に気づきたくなかった。

 

そうすればこの数年間どんなに快適な暮らしができていたのだろうと本当に虚しくなります。