2021年ごろに書いていたものの再掲載となります。そのため現在の状況とは異なっております 

 

「騒音が出てるからってうちにどうしろと?」

 

という総務部長Kの言い方にしばし茫然となった私ですが、

 

「だから、お宅の機械からの騒音なので何とかしてほしいんです」

 

と、告げました。

 

するとKはまたまたとんでもないことを言い出したのです。

 

K「うちはですね。建物機械すべて込みで地主さんからお借りしているんですよ。

 

 えぇ。機械も含めてです!だから機械に問題があるのなら地主さんの責任です。

 

 音がうるさいと申されましてもこちらでは何もできないんですよ。

 

 それにもし法律違反のような音でしたら区役所などの行政から指導がはいるはずです。

 

 そのようなことがない以上、適正な音ということですっ!」

 

私「え?そんな言い方ありますか?機械を使用しているのはおたくの会社でしょう?責任はあるんじゃないんですか!?」

 

という私に対して

 

K「ですから~ムキー うちはですね。建物機械すべて込みで地主さんからお借りしているんですよ。

 

 機械がうるさいと申されましても当社の責任ではありません」

 

私「こちらは精神的にも被害を受けているんですよっ!」

 

K「ですから~ムキー うちはですね。建物機械すべて込みで地主さんから・・・・」

 

こちらが何を言ってもKは全く同じセリフを延々と繰り返すのでした。

 

今思えば、こういう対応をすることによって、こいつに何を言っても無駄だと思わせる作戦だったのかもしれません。

 

話が通じないイライラで、私は思わず、

 

私「いい加減にしてください!お宅の会社が動かしている機械でしょっ!!

 

と電話口で大きな声をあげてしまいました。

 

 

※それにしても「おっしゃる」という敬語も使えないで「申される」を連発するK。

  こんな人間が総務部長びっくり 会社の質が垣間見えます・・・