2021年ごろに書いていたものの再掲載となります。そのため現在の状況とは異なっております

 

 

ベッドに横たわっても耳元にへばりつくようにガーーーといううなり音がします。

 

耳栓をしてもそれは聞こえてきて、どうにも眠れなくなってしまいました。

 

壁から少し離れれば音はましになったので、体の向きを変えて頭を足元のほうに寝てみたりしてみましたが、それでも不快な音から逃れることはできませんでした。

 

ほとんど眠れない夜を過ごし、翌朝は気持ちもどんどん滅入ってきました。

 

うーん、このままでこの家で過ごすことができるんだろうか・・・

 

ブルーになりながら職場へと向かいました。

 

寝不足で体はしんどいですが、職場ではあの嫌な耳元でへばりつくような音がない分、気分的にはとても楽なのです。職場でもいろいろな音が鳴っています。電話の音、話し声、キーボードをたたく音、プリンターの動作音、エアコンの風の音・・・。一つ一つの音は注意して聞くとうるさいです。しかし、気にしないように脳が自動的に選別しているのかもしれません。

 

家で聞いているあの音はいったい何の音なのかもわからない正体不明の音。

そんな嫌悪感が更に音に意識をむけさせる原因なのかもしれません。

 

仕事から家に戻るとまた玄関付近から

 

ガーーーーーーゴーーーーーーガーーーーーー

 

が聞こえてきました。

 

 

一体この音は何の音なの!?

この音をずっと聞き続けなければならないの!?

 

 

私はなんだか絶望的な気持ちになっていきました。