さて、四国に渡ってが 

鳴門の渦潮のピーク時間の観光船が終わってしまい 

なんだよ今回も観れないのかよ 

仕方ない四方見展望台で 

これぞ瀬戸内海って写真を撮るかと移動したら 

鳴門公園の文字が目に入った 

時間も早いしこっちを先に見てからにするか 

と思ったのが逝けなかった😖 


 駐車場に入ると500円徴収された 

たっけーな、公園なんだから200円にしてけろ 

歩道橋を渡ると高速道路を上から見れる 

なかなか見れるもんじゃないから面白い 

その先の記念館の女性に聞くと 

下に鳴門大橋の下に遊歩道があって 

そこで渦潮を真上から見れるということ 

やったぜ、観光船には乗れなかったが 

これで帳消しになるんじゃないか❓️ 

と意気揚々と坂を下る 

そうすると券売所があって 

PayPayが使えるじゃないか便利便利 

そうか、明石海峡大橋の鳴門大橋verなんだな 

結構、勘違いしている人がいると思うけど 

瀬戸大橋と鳴門大橋と明石海峡大橋と 

大きな橋が3つがあります 

俺も、あっそうかと最近知りました😆 

 中に入ると
おお、流れとる流れとる❗️ 

海なのに流れが見える❗️ 

これは見慣れてない人間にとっては 

すごい興味深いんだよね 

海は波が立つだけでしょうと考えがちだけど 

海流というものがあるんだよね 

だけど、普通目えないから 

すごく新鮮😳 


 6時半が満潮のピークなんだけど 

その前後2時間くらいが渦潮の見頃らしい 

確かに渦を巻いとる❗ 

自然の神秘やね〜😳 

これ以上大きくならないと分かっていても 

6時半まで待ってしまう😆 

で、6時半になってみると 

あれ❓さっきより弱まってないか😆 

オッケー、十分堪能した
次に行こう❗️ 


 で、四方見展望台に行ってみると 

もう暗くなっていい写真が撮れない 

俺のバカー❗️まずはこっちだったろうがー❗️❗️😭


四国に行ったら 

まずはこの四方見展望台に行くことをお推めします 

四国に来たなと実感出来る場所だと思います😉

最後の写真 
























 #バイク
#ヤマハ
#YAMAHA
#FZ250
#フェーザー
#TECH21
#NVAN
#テニス
#ラーメン
#四国