長女 小4ニコニコ

長男 年長おねがい

次女 年長てへぺろ

  (双子です)


アラフォーheanの何ともない日常ブログです




次女ニコニコ6歳がある日、、、

サムネイル

   ​生まれてきちゃってごめん

           と、言ってきました。



​   な、な、な、何事?!!!

 
サムネイル


そりゃもう、驚きますよね。

6歳の天真爛漫、努力家で恥ずかしがり屋の可愛い我が子から、「生まれてきてごめん」なんて言われたら。

何があったんな?!どないしたんな?!


次女ちゃんに食い付くように、

「そんな言葉誰に聞いたん?」

「なんでそう思ったん?」

「そんなこと絶対にないに決まってるやろ」と、

抱っこしてギュッとして、ガツガツ捲し立てました。

真剣に愛を伝える


すると隣りにいた長女ニコニコ10歳が、

「ママ、それ、歌の歌詞やで」

と教えてくれました。

どんな歌詞やねん


どうやら、

可愛くてごめんという歌の歌詞のもよう。

しかも、この生まれてきてごめんは、

ポジティブな生まれてきてごめんなんです!!

生まれきてごめんに、ポジティブとネガティブがあったとは!



さかのぼること10年、、、

ローングローングアゴー


待望の長女を出産。

と、同時にJ-POPとのしばしのお別れ。


ここから7〜8年ほど

Eテレのミュージックを聞きまくる期間となります

ワンワンが歌うカエデの木のうた

ぼよよん行進曲

そして個人的に好きなみんなのリズム

親の心もくすぐる名曲多数。

アイドルのことは全然分からない10年間でした




そして、長女ちゃんが小学生に入り、

やっっっとこさ最近になって、

またJ-POPを聴くようになりました。


初めは、あなた誰?どちら様?状態だったんですが、

長女に教育され、

少しは今時の曲が分かるようになりました。


そこで私が、いいやんと思った曲

需要のない情報ですいません


マカロニえんぴつの恋人ごっこ

Mrs.GREEN APPLEのケセラセラ

優里のビリミリオン


この曲たち、ラストにむけて私の心が華やぐんです。


なんでだろうと思っていましたが、

この曲たち全て、途中で拍子が変わるんですね

4拍子が3拍子に。

トンタンタンタンタントントントンみたいな。

6/8拍子でしょうか?


途中で拍子が変わることを、

転拍子、可変拍子というそうです。

この拍子が変わる瞬間が、パァ〜っと華やかな雰囲気になって好きなんです。

転調もしているからでしょうか?わからない

でも、途中で4→3拍子になる転拍子が好きです。


クラシックのピアノ曲でもあるのか調べてみましたが上手く発見できませんでした。

長女が弾くソナチネもまた違うようで、、。


ただ、

どんな曲も、曲の構造を読み解いてみると

面白い発見があるんだなと思います

だから、ここでこんなに華やかに聴こえるのか〜

だからこの曲に惹かれるのか〜


今まで好きな曲も聴き流してましたが、今回初めて可変拍子というワードを知りました


生まれてきちゃってごめんのパワーワードも今回初めて知りました

楽しい曲で、今では私も少し歌えますよ

次男ニコニコ6歳には「ざまあ」って何?って聞かれました

この「ざまあ」も陰湿な方のざまあではなく、

痛快な方のざまあなんだと思います