長女 小4ニコニコ

長男 年長おねがい

次女 年長てへぺろ

  (双子です)


アラフォーheanの何ともない日常ブログです




お花は好きだけど、詳しくないアラフォーです。


だから、お花いっぱい緑いっぱいのお庭に憧れるけれど、お世話が合ってるかわかりません。


シンボルツリーも、ネット情報の通りに自分でバッサバッサ剪定しています。


分からないなりにもお花たちを大切にしたいから、ネット検索で、自分なりに試行錯誤しております、、。





季節のお花も植えます。


ラベンダーの挿木にも成功しました。


夏にはきゅうりやトマトのような比較的簡単なお野菜も育てるし、風船カズラも種から育ててます。


苗屋さんに行くのはとっても楽しい目がハート目がハート





畳一条分のスペースと、プランターで無理のない狭い範囲でやっています、、。


それでも、どうしてもどうしても分からないことが不安




プランターの1つに、木製の細長いタイプのものを使用しています。

横75㎝×縦16㎝×高さ14㎝のもの。


今はビオラを5つ植えています。


これが、左端のビオラだけお花が咲かない悲しい




今回だけじゃないんですよね。

毎回左端だけお花の数が極端に少ないんです。


なんで??




日当たり?

水はけ??


葉っぱは元気なんだけどな。


なんで??