訪問ありがとうございます🙏


2022年7月〜積立NISA始めてます!!

夫婦運用資産98万(2023年10月)💰

→現在139万(達成率1.9%)

目標運用資産7,000万円(2063年9月)

とお~い(笑)


投資や健康に関する記事を発信

していきますので、フォロー

お待ちしております🙏



こんにちは、

年収500万会社員@ただしですニコニコ

10/2より毎日記事を書き続けてます✍



最近NISAやiDeCoの

影響で投資をしましょうという

雰囲気が日本国内でも出てきましたが、



昔は投資している人=お金持ち

かデイトレーダーか詐欺みたい

なイメージが強かった感じですが笑い泣き



3年前にNISAをまだ知らない

ボクも住宅ローンを契約する

際に銀行員から勧められてめっちゃ

怪しんだ記憶あります(笑)



結果的に記憶に残りましたし、

あそこで契約しなくて

良かったなぁ〜とチュー


そんな日本ではまだ

投資等をしている金額割合は14%




(画像=ZUU online)

上のグラフを見ていただけたら

わかると思いますが、

日本の貯蓄割合とアメリカの投資割合

が真逆ですよね〜びっくり



それだけ日本は

貯蓄>>>投資


米国

貯蓄<<<投資



どちらが正解かは何とも言えませんが、

日本の貯蓄の多さは

金利を考えると厳しいですよね〜キョロキョロ



ちなみに欧州は

バランス良くある感じですニコニコ



さらに詳しく知りたい方は👍


ZUU online編集部日本人の貯金と投資の割合は?ビジネスパーソンの約4割が資産運用を実践 



ちなみにボクの資産割合は

ほぼ日本と同じでした(笑)



では、また✋




※投資に関することの私的なブログになります。あくまで個人として経験や得た知恵・知識からの観点になりますことをご了承ください。

資産運用に関しましては自己責任でお願いいたします。