こんにちは、
年収500万会社員@ただしですニコニコ


皆さん、出費の固定費で
大きいものと言えば
家賃・車のローン・保険代
がありますよね!!


よく消費者金融で借金
をして破産するような話を聞くと
借金は良くないと思いますよねキョロキョロ


でも、国民の多くが住宅を買う際に
住宅ローンという
借金をしているんですガーン



画像出典:リベラルアーツ大学

借金と聞くと返済しないと
いけないし、借金のためには
返すお金を賄わなければ
いけない。


そーなんです、借金と聞くと
いけないイメージありますが、
住宅ローンと聞くと悪いイメージ
ありませんよね!!


何故なら国が積極的に
支援して、経済を回すように
しているからなんです。


ですが、実際には
返さなければならない借金で
あり、借金が返せない状態では
良くないんですえーん


ということはわかっていても
ワタシも現状は借金を
返せる財政状況じゃありません😂


なので、返すことを意識して
資産運用していくことにしましたおねがい


投資をする際に年利を計算しますが、
住宅ローンも便利で計算すると以下のようになります。



    

住宅ローンの一例


借入金額:4,000万円

借入期間:35年

固定金利:1.3%

金利の支払額:約1,000万円

なんと、塵積で

1,000万多く払っているんですガーン



もちろん現在住宅ローン金利は一例より

安いかもしれませんが、今は

上げていく流れがあるので、

この例と同じように上がる可能性は

あります。


詳しくは

リベラルアーツ大学さん

の下の記事で詳しく見れます爆笑




投資の年利や運用手数料と
同じくらいシビアに見なきゃですよねチュー


住宅ローンを家賃の代わり
ではなく、返さなければ
ならない借金と考えて
貯蓄や資産運用をしていきましょうおねがい


では、また✋


※投資に関することの私的なブログになります。あくまで個人として経験や得た知恵・知識からの観点になりますことをご了承ください。

資産運用に関しましては自己責任でお願いいたします。