こんにちは、
年収500万会社員@ただしですおねがい


始めて積立NISAの存在を
知った時に心がワクワクしたのを
覚えていますラブ


その理由は、
今から積立てたら
老後に備えられると
思ったことです爆笑


もちろん、まだまだ志半ばですがグラサン


たぶん、日本国民の大多数
が思っている
将来への漠然とした不安ガーン


と思って調べてみたところ、
将来のお金の不安は98%
思っているみたいです!!


想像以上に多いえーん

出典 「期間工.co.jp」(代表取締役:森 直樹)は、「日本のお金や将来の不安




その将来への不安を持っている
ところで出来たのが
老後2,000万円問題えーん


そりゃあ、炎上するよねえー


じゃあ、実際に老後っていくら
いるの??チュー
っていう時に考えなければいけないこと
があります。何だと思います??


それが、いくつまで生きるか?
言い換えると、
長く生きる
リスクに備える
ということです👍


何で、長く生きること
がリスクになるかと言うと、
人生100年時代
に備えていなかったからびっくり


話を戻しますが、
100歳まで生きると想定して
いくつまで働くか
をまず決めることが
いくら必要かを計算しますニコニコ



例えば、65歳まで働くとしたら
100-65=35年となるので、
1年の生活費×35年
=将来に必要な金額
となります看板持ち


つまり結論としては
人によって将来に必要な金額
は違うということになります口笛


なので、自分のライフプランを考えて
将来に必要な金額を算出する
のが大事です(*^^*)


ボクはできる限り
働く期間を長くしようかと
思います😊
そうすれば、必要なお金を圧縮すること
かできます✨


将来を不安に思って
備えることは大事ですが、
心配しすぎることはありませんニコニコ


早くから備えることで色々と準備することができます✨その1つの選択肢が新NISAだと思います😊自分のライフプランにあった備えをしていきましょう🦸


では、また✋


※投資に関することの私的なブログになります。あくまで個人として経験や得た知恵・知識からの観点になりますことをご了承ください。

資産運用に関しましては自己責任でお願いいたします。