何が問題なん?

唯一の家族であるオカンには

「儂が死んだら骨は拾わんでええからな。墓に入れようとせんといて。無縁仏としてくれたらええから。余計な金使わないようにしてな」


無縁遺骨のなにが問題なんだろうな。大事に保管しても無意味。国有地などの建物の無いところに撒いてくれたら。人は死んだら土に還るんだから土壌改良にでも利用してくれたら良い。死んだら記憶やらなんやら無くなるんだし、もし、思いが残るのだとしたら、人の役に立てるとして喜ぶだろう。


遺骨を粉砕すれば何かしらの役に立つさ。死んでからも尚人の役に立てるって嬉しいことじゃないかね。


連絡取れない

連絡しても無回答


罪人も善人も死んだら終わり。焼いてから骨を潰せば良いさ。可哀想なもんか。本人死んでるし家族からも興味ないわけだ。なにも可哀想じゃない。


こう言う時こそマイナンバーカードなのかな。

死後どうして欲しいかを記録しておけば便利。