奥山ファームさんですって

 

 

牧場の厩舎から火災というのはあるにはあります。農業ではありがちなので騒がれませんが。

 

牛・豚・鶏などの畜産もそうですし

ハウス栽培の火災もありがちです

馬の厩舎でも当然ありがちなことでして

 

それにしても全焼とあるように、厩舎がたった1時間半後消火で屋根が抜け落ちるほど火のまわりが早かった。

 

奥山ファームさんは、株式会社化させてるんですね。以前は、繁殖頭数が少ない個人名義でしたが。法人化してからこの火災。何があったのでしょう。不可解ですね。

 

この時期は馬の生産時期。寝ずの番をしてる頃ではないでしょうか。



5時間後消火だとあります。消化活動が始まって1時間半なのでしょうか。よくわかりません。


不可解なのが、全18頭のうち1頭逃したとあるように、厩舎が1つしか無かったというのがね。どことなく、豚や鶏みたいな扱いをしていたのが気になります。


他の牧場も同じなのでしょうか?

厩舎を2つ以上にしてゆとりのある中での飼育だと思ってました。ぎゅうぎゅうに詰め込んでるとは思いもよりませんでしたね。


ひとつの厩舎に詰め込んでいたら火災が発生すれば逃げ場がありません。出入り口の手前の馬くらいしか出せない。


毎年鶏の鶏舎が火事で焼き鳥になったとか、暖房の装置が狂い蒸し鶏になった。という事件が発生しがちです。ぎゅうぎゅうに詰め込んだ鶏は当然逃げる事もできず、燻製されるのを待つほかありません。未だにそんなことあるのか。と思うくらい原始的な大量生産方法。


それと似た馬の扱い。

母馬所有者は、そんな牧場に馬を預けていて心配にならなかったのか。現地に入って見ないのか?

もし、他も同じだから。というなら、そこに不信感を抱かないのはなぜか?業界の当たり前と世間の当たり前は違う。

違うからこそ、豚の生産で広々とした場所で放牧させてるのが珍しく、ニュースなどで取り上げられるわけだ。

それを馬でもやってない。たった一つの厩舎に押し込んで働く人が楽できることしか考えない生産牧場に不信感を持たないのが恐ろしい。


個人牧場じゃないんだよ。

奥山一家だけでやってる牧場じゃない。株式会社という企業なんだ。企業が効率を求めるのは至極最もだが、生産してるのは高額化しやすい馬。その大事な商品を効率よくするためだけに、押し込んでしまうのはいかがなものか。


個人のままと変わらない設備なわけないだろうが、設備投資もせずに企業化したことをどのように考えているのか。

よくある漏電だとしたら設備投資がされてないってことになるが。


昨年の生産頭数は18頭。中小牧場ならこんなもんじゃないですか。

2022年は24頭←株式会社化

2021年は18頭←奥山牧場

2020年は13頭←個人名義

 

急成長させてるのが分かると思います。

2020年に初めて中央の重賞を生産馬が勝ったということもあり弾みをつけたのかもしれません。

 

とはいえ、個人の牧場というわけでもない株式会社化した上で、16頭のサラブレッドと1頭の輓馬が焼死させたとあれば、単純な話にはならなくなりますね。奥山さん一家だけの責任ではないでしょうし。

 

母馬所有が奥山ファーム以外の繁殖牝馬2022・2023

エフティイーリス

ディエンティ

レッドルーヴル

アイシャ

オウケンサクラブ

カモンビューティ

ビキニパレード

ラブカテリーナ

ルーシーイズマイン

レッドアトゥ

トロピカルガーデン

ラブカンプー

レッドヴァール

 

種付け後ほかの牧場に移動してる可能性はあります。

13頭もいるんですね。

預かってる馬が。

保険には当然入ってるでしょうが、受胎してたりすると恐ろしいですね。この時期に生まれてくる馬はまだ少ないですし。

 

不幸な話です。

ラブカンプーで初の重賞制覇をして勢いよくというときに。この馬がどうなのかはわかりませんが、他に延焼しなくてよかったですよ。

 

 

つづき

火を出して17頭の馬を焼き殺していながら、クラファンで楽して儲ける。それが奥山ファームスピリッツらしい。

預けてた馬主は保険が出ただろうが、反省もせずに楽して儲けるクラファンでカネ集め。反省の色が見えない。


馬を逃がさないためにギュウギュウに詰め込んだ厩舎でしょ?もっとゆとりのある厩舎なら逃がせられるのにね。一つの厩舎に詰め込むことで、少ない人数で扱えて人件費を抑えることばかり考える。また同じことしようとしてる。また燃えたらクラファンで集めればいいだけ。楽な仕事だw


競走馬の生産牧場も畜産業ですし、牛や豚、鶏と同じなんだわな。だから、狭い厩舎に押し込んで世話しやすいようにしてるわけでしょ。最近は、生産牧場でも人手不足で外国人雇わなきゃならない。素人では足手まといだから。素人は口ばかり上手で仕事の能力が低いのを棚に上げ、待遇面ばかり主張する。外国人なら経験者も多く待遇面も素人の日本人よりうるさくない。扱いやすいんだろう。無能ほど口うるさいからな。


こんな無駄なのに金払える人って多分口だけの無能なんだろ。とはいえ、金あるのに使わずにいるよりかはマシ。金は使ってナンボ。無能なくせにそれくらいは出来るだろう。

こんな反省もしない牧場に払える無能は立派な無能だ。双方反省しないんだから。